【2019年度なわてんグランプリ|芸術賞】葛原怜さんの「堺の創作生き物図鑑」が受賞!
2019年度なわてんグランプリ芸術賞を受賞した葛原怜さんの「堺の創作生き物図鑑」は、葛原さんが考えだした想像上の生き物の図鑑です。
葛原さんの地元である大阪府堺市の地域の歴史や特徴を取り入れた生き物が、実際に存在するかのような精密なスケッチと、着彩されたイラストが生物図鑑のようにレイアウトされたイラスト集です。
審査委員 原久子先生のコメント
芸術という言葉から皆さんは何を連想するでしょうか。
コンセプトに含まれた思想や哲学を評価できる作品、卓越した技術を駆使して作られた作品という観点から、今回は芸術賞を葛原怜さんの「堺の創作 生き物図鑑」としました。
地元堺市の古墳群や、工業地帯などよく取材し、その地に葛原さんが新たに想像上のクリーチャーを作り出したこと、まるで現実に存在するような、そんな生態を細く見せ、解説を加えた図鑑の編集手法など工夫が多くあった、そういったところが評価のポイントです。
卒業後もこうした自らの考えを形にする、そういった力を発揮して社会に貢献していっていただきたいと思います。おめでとうございます。
受賞した葛原さんのコメント
賞をいただきました葛原です。今回この作品作るにあたって、やっぱり一番苦労したところは、調べることでした。
自分の思った情報が出てこなかったり、そこに自分の創作をどう組み合わせるかにすごく苦労したので、それをちゃんと伝えることができて、このような素敵な賞をいただけたことをとても嬉しく思っております。
ありがとうございました。
葛原さん、おめでとうございました!