2022年度なわてんグランプリ「後援会賞」「AGORA賞」受賞作品のご紹介
後援会賞、AGORA賞にはそれぞれ1作品が選ばれました。
受賞された皆さんおめでとうございます!
【後援会賞】
国と郷土料理を学ぶことを目的としたカードゲームの制作 “World Gourmet Journey” 宮零乃、稲田善文
後援会長 石橋美和様のコメント
今回、大阪電気通信大学後援会で選んだ作品「ワールドグルメジャーニー」は子どもだけでなく、大人も楽しめるゲームだと思います。シンプルなルールで分かりやすく、イラストも綺麗で、とても美味しそうなところが後援会役員の皆さんを食欲を刺激したのではないでしょうか。
料理だけでなく、その国の文化や気候風土まで推測できるなど、シリアスゲームとして学びの要素も大変深く、今回のアジア編だけでなく他の地域もぜひ見てみたいなと思いました。料理という身近なものから様々に興味が広がり、異文化に親しんで楽しく遊べるゲームとして高く評価しました。お二人の今後の更なるご活躍を期待します。
宮零乃さんのコメント
今回、こうやって賞をいただけると思っていなかったので、いろいろ反省点とかも考えていたので、すごい嬉しいです。ありがとうございます。
【アゴラ賞】
読書への関心を高めることを目的としたVTuberの制作 砂古口洸
京阪ジャーナル社 安里他恵子様のコメント
アゴラは北河内地域を中心とした月刊地域情報誌で、アゴラ賞の創設は、実はなわてんの創設時から関わっております。
なぜこの作品を選んだかと言いますと、紙媒体の魅力読書への魅力をVTuberという新しい手法で伝えていただいたことにすごく関心を持ちましたし、ありがたいなと思ったからです。というのは、読書離れが進んでいるということをちゃんとデータを使って示されて、それを新しい手法で若い層に伝えるということで、そのテーマが私自身が考えている今の問題点とよく合致したので、そういう意味でいい切り口だと思いました。
デッサンから始まってキャラクターを作り、いろんなプロセスを経て、なんと簡潔にわかりやすく伝えていただいていることか! それはアゴラにとっても非常に関心の強いことでありましたし、私自身も今後いろんな人と人への伝え方のひとつの手段として勉強させていただきまして、高く評価させていただきました。
今後砂古口さんが社会へ出られても、いろんな形で活字の魅力、読書、本の魅力を伝えていただいたことは、きっと皆さんの心に届くと思いますので、頑張ってほしいと思います。
砂古口洸さんのコメント
受賞できると思ってなかったので、ちょっとなにもコメント用意できていないんですけど、受賞できてとても嬉しいです。みなさん、見てくださってありがとうございます。今後VTuber作って展開していきたいなと思ってるので、気長にみなさんYouTubeのチャンネル登録をして待っていただけたら嬉しいなと思います。
砂古口さんの作品は、『いいね!獲得数No.1作品(2022年2月12日時点)』にも輝きました!
ダブル受賞おめでとうございます!
石橋様、安里様、ありがとうございました。
受賞された皆さん、おめでとうございました!
そして、今回出品されたすべての卒研生のみなさんに拍手を送ります!
作品はオンラインサイトで3月31日までご覧いただけます。
ぜひコメントやいいねボタンで応援をおねがいします。