2018年度なわてん初日
なわてんグランプリ 2018年度なわてん

2018年度なわてんグランプリ【友電会賞】(1)『VR空間における布の質感提示に関する研究』佃吉央さん


2018年度なわてんグランプリ【友電会賞】は3作品に送られました。
1作品目は、情報学科佃吉央さんによる『VR空間における布の質感提示に関する研究』です。
ヘッドセットを付けたVR空間の中での布の感触を再現する研究です。会場でも多くの来場者が体験していました。

大阪電気通信大学 友電会 会長

福田武氏様のコメント

VR空間での布に触れた際のリアリティについては、まだほとんど研究がなされておりませんが、この研究ではVR空間において張力、曲げ、せん断という、力学的パラメータを様々に変えた布を提示して、それらの布をどのように感じるかを評価したものです。
布の感性評価という地味な基礎研究ではありますが、今後益々ネット通販が発達する社会において、布の感触をネットを介してチェックするようなことは、実際に将来活用が出来るのではないかということで評価いたしました。

佃さんのコメント

とても光栄な賞に表彰していただきまして、誠にありがとうございます。この賞を受賞できたのも指導教員である小枝先生、また並びに研究室の後輩、同期の皆さま、先輩の皆さまに何時間も及ぶ実験に協力していただいて得られたものだと思います。ありがとうございました。

佃さん、受賞おめでとうございました!