2015年度なわてんロゴ
2015年度なわてん

2015年度なわてんメインビジュアルのテーマはデジタルファブリケーション!


なわてんでは、毎年1色のテーマカラーを決めています。
2015年度なわてんのテーマカラーは「橙(だいだい)」です。

デジタルファブリケーションってなに?

近年、3Dプリンターやレーザー加工機などの新しい技術の開発によって、モノづくりに革命が起きているといわれています。

2012年に出版されたクリス・アンダーソンの著書「MAKERS 21世紀の産業革命が始まる」は、メイカーズ・ムーブメントの火付け役として大きな話題になりました。

メイカーズムーブメント|Wikipedia
ウェブ世代が現実世界と交わるところがあり、世界中のガレージがオンライン化し、「仕事」と「デジタルツールの利用」を同時にすると起こるムーブメントで、デジタルファイルやCADや3Dプリンターなどを使う、デジタル製造の潮流を指すトレンドのことであり、「第三の産業革命」とも言われる。

この流れに参加する人をメイカーと呼び、日本でもMakerFaireのようなイベントが開催されるようになってきました。

大阪電気通信大学寝屋川キャンパスには「3D造形先端加工センター」があり、5軸マシニングセンター、金属光造形複合加工機、3Dプリンター、ワイヤ放電加工機を中心とした3次元造形のための先端加工の設備が用意されています。

デジタルファブリケーション|art scape
レーザーカッターや3Dプリンタなどの、コンピュータと接続されたデジタル工作機械によって、3DCGなどのデジタルデータを木材、アクリルなどのさまざまな素材から切り出し、成形する技術。

大阪電気通信大学でも、3Dプリンタなどのデジタルツールを使った卒業研究・卒業制作が多くなってきました。
そこで今回は手作りとデジタルツールがミックスしたようなイメージでロゴを表現してみました。