2023年度なわてんメインヴィジュアル
2023年度なわてん

2023年度なわてんメインビジュアルのテーマは「栄える継承」


2023年度なわてんのテーマカラーは橙(だいだい)です。
今年もイラストレーションの授業の受講生の皆さんが、関連する色名の語源、色のイメージ、意味、文化などを調べ、その中から4年間の成果を発表する場にふさわしい「栄える継承」というテーマを設定し、メインビジュアルを制作しました。

橙(だいだい)ってどんな色?

オレンジ色と同じく暖色のひとつで、元気さ、活発さ、陽気さ、楽しさ、幸福、幸運、アクティブさなどを連想する、ポジティブな印象の色ですね。

橙(だいだい)ってそもそも何?

ミカン科ミカン属の常緑樹で、一般的なミカンよりも小さな実をつけます。
橙には、秋になると橙色に色づく実を収穫せずに残しておくと翌年の夏には緑色っぽく色づき、再び秋が来ると橙色になるという「回青(かいせい)」という性質があり、ひとつの株に数年代の実がつくことから、「代々栄える」の意味で「だいだい」と呼ばれてきたようです。

名前が「代々」に通じることから縁起の良い果物とされ、鏡餅や注連飾りなどの正月飾りに使用されることで知られています。

みんなのアイデア

そこで、なわてんのメインビジュアルのテーマとして、この文化を継承してますます栄えるようにと願い、「栄える継承」というコンセプトを考えました。

2023年度なわてんメインヴィジュアル

これを具体的に表現するために、木の枝、川の支流、稲妻などをモチーフとして、枝分かれして広がり、つながっていくイメージをp5.jsでコーディングしてみました。

p5js_2

p5.jsはクリエイティブコーディングのための JavaScript ライブラリです。
専用の環境がなくてもウェブエディタでプログラミングでき、初めてでも、すぐに色々な図形や色を使ってグラフィックを作ることができます。

p5js_1

出来上がったメインビジュアルは、「栄える継承」というテーマを、枝分かれしながら螺旋状に広がって大きくなっていくオレンジの線で表現しています。

2023なわてんリーフレット