2022年度なわてんロゴのテーマは「ハレの色」
なわてんニュース 2022年度なわてん

2022年度なわてんメインビジュアルのテーマは「ハレの色」


2022年度なわてんのテーマカラーは赤です。
今年もイラストレーションの授業の受講生が、関連する色名の語源、色のイメージ、意味、文化などを調べ、その中から4年間の成果を発表する晴れの場にふさわしい色として「ハレの色」というテーマを設定しました。
ハレとケとは、民俗学者・柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつで、ハレは、折り目・節目を指す概念です。

赤白(せきはく)と言わずして紅白(こうはく)と言うはコレ如何に?

2022年度なわてんロゴのテーマは「ハレの色」
日本伝統色色名辞典(日本流行色協会)

日本では赤と白がハレの場で使われる色として知られていますが、これを「赤白」と言わず「紅白」としているのはなぜでしょうか?
これは、赤(セキ)の音には「赤っ恥」「真っ赤な嘘」「赤の他人」などのネガティブな意味があるからで、そのため紅(くれない)の字が使われるようになったそうです。

日本伝統色色名辞典(日本流行色協会)によると、紅色は、エジプト原産のベニバナから抽出した染料で、藍色と並んで最も古く日本に伝わった色だそうです。
また、呉から来た染料ということで「呉藍(くれない)」と表したり、唐から来た紅ということで「唐紅(からくれない)」などと呼んだのだそうです。当時は金と同じくらい高価なものとされていたんですね。

実は日本の国旗も紅色

「国旗及び国歌に関する法律」では「地色は白色、日章は紅色」と定められています。知っていましたか?

内閣府|国旗及び国歌に関する法律(平成11年法律第127号)
日章旗の制式
寸法の割合及び日章の位置
・縦 横の三分の二
日章
・直径 縦の五分の三
・中心 旗の中心
彩色
・地 白色
・日章 紅色

2022年度なわてんロゴのテーマは「ハレの色」

このテーマを具体的に表現するモチーフには吉祥文様を選び、これをプログラミングで描きました。
p5.j​​s はクリエイティブコーディングのための JavaScript ライブラリです。専用の環境がなくても、ウェブエディタでプログラミングできます。

2023p5js

無限に連鎖するパターン

吉祥文様とは、途切れることなく無限に繰り返す模様が、繁栄、発展、栄達などを表すおめでたい文様で、古代から世界中に存在します。
まず最初はこんな感じからスタート。1つのユニットはシンプルな線ですが、タイリングするとすべてがつながって不思議な世界が広がります。

sketch_pattern

通常、吉祥文様は一定の柄を繰り返すものですが、今回は、みんなが作った各自の最小パターンを1つの画面内でミックスし、違う模様同士なのに切れ目なく無限に連鎖するパターンを生み出しています。