2020年度なわてんグランプリ準グランプリ「映像作品『寺山研最悪の1日』」
なわてんグランプリ 2020年度なわてん

2020年度なわてんグランプリ準グランプリ「映像作品『寺山研最悪の1日』」郭湛倫さん、湯川澄直さん 池田崚介さん 岩﨑滉平さん 柏木結貴さん 中沖幹斗さん


今から40年以上前に大ヒットした松田優作主演のテレビドラマ『探偵物語』を大好きなメンバーが、令和の時代にこそ本作品の魅力を伝えたいと思い、オマージュとして制作した作品です。
日本のハードボイルド・ドラマである『探偵物語』の主人公「工藤探偵」のユーモアと人情味を、現代風にアレンジしたストーリーです。

藤田高弘教授のコメント

一般的に探偵ものの作品では、真相究明に主眼を置いた描写がなされますが、本作品では友情関係を主題とした演出にしています。
この作品では犯人も被害者もすべて主人公の友人なので、真相究明と友情関係のどちらを優先するのかという、主人公の揺れ動く心情を表現しています。他にも小道具や衣装などの工夫や、編集でフィルムノイズを追加するなどノスタルジックな演出も見どころです。

また、主人公とヒロインが藤田研からの友情出演という事で、劇団・藤田研?のリーダーである私も非常に嬉しく思います。トリックなどいろいろツッコミ所もありますが、みんなで一生懸命頑張った事が伝わりました。
約3ヶ月に渡る制作期間で、コロナ禍の中、メンバーが集まっての会議や撮影などいろいろと大変だったと思いますが、皆さんの努力でこの大作が完成した事は、大変素晴らしい事だと思います。準グランプリ、おめでとうございました。

下記の作品公開ページにて、作者による解説をご覧いただけます。
https://2020.nawaten.online/project/188