2018年度なわてん
なわてんグランプリ 2018年度なわてん

2018年度なわてんグランプリ【芸術賞】『DREAM COLLECT! (ドリーム コレクト!)』北垣作恵さん


2018年度なわてんグランプリ【芸術賞】に輝いたのはデジタルゲーム学科の北垣作恵さんによる3Dアクションゲーム『DREAM COLLECT! (ドリーム コレクト!)』です。
この作品は、かわいらしい世界でドリームという不思議な生き物をつかまえる3D鬼ごっこアクションゲームです。

審査委員・廣瀬先生のコメント

DREAM COLLECT

審査会では濃厚な議論を重ねまして、ようやく今回の結果となりました。
芸術賞は、華やかな見た目だけの表面的な技術だけではなく、見る人にその作品のコンセプトや、そのメッセージをしっかりと美しい形で伝えられるものに与えられる非常に名誉ある賞です。
今回、全体的に大きなサイズの作品はあまりなかったのですが、逆に非常に緻密で繊細な仕事をしている作品が非常に多かったような感じがします。

H K Art Work

ノミネートされた、梶谷さんの『H K Art Work』は、SF的世界観を3DCGとデジタルペイント、それと写真とを用いて、非常に繊細に、優れた技術で描き出したクオリティの高い作品です。

光と時間を組み合わせた映像作品

永禮さんの『光と時間を組み合わせた映像作品』は、永禮さんが好きな廃墟や工場の魅力をテーマに、時間帯によってみせる工場等のモチーフを表情豊かに切り取って、立ち昇る煙だけが動いているというようなものを見せることによって、その魅力を伝えるという作品でした。モニターを縦に4台並べることで、非常に伝わりやすい作品の見せ方をしてくれたという感じがしています。

2018年度なわてん初日

芸術賞を獲得した北垣さんの作品は、非常にかわいらしい世界観で、DREAMという不思議な生き物を捕まえに行く3Dアクションゲームです。
この作品の素晴らしさは、なんといってもグラフィックの素晴らしさに尽きます。
キャラクターの髪の毛一本一本、そのテクスチャー、動き、それからUIやエフェクトすべてにおいて、高いクオリティで表現してくれたと思います。

その作品が、昨日からダウンロードできるようになっています。丁度僕もダウンロードしました。みなさんも是非ダウンロードして楽しんでみてください。

2018年度なわてん

北垣さんのコメント

芸術賞をいただけて、すごく嬉しく思っています。
私が制作した、DREAM COLLECT!というのは、3Dアクションのゲームアプリです。3DCGの綺麗なグラフィックをプレイする皆さんに楽しんで貰いたいというコンセプトで作りました。
ゲームの内容自体はめちゃくちゃ面白いというものでは無いのかもしれないのですけれど、とにかくグラフィックだけはこだわり抜いて、その可愛らしい世界観とカラフルな色遣いで、可愛い物好きな人をターゲットに手軽に遊べるミニゲームになっています。UI等も結構、髪の質感だとかクラフト感にこだわって作っています。
全体的にグラフィックをこだわり抜いて、企業が作るゲームアプリと並んでもいいぐらいのレベルを目指して作りました。
この様に賞をいただけて本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。