2016年度なわてんロゴ
2016年度なわてん

2016年度なわてんメインビジュアルのテーマはアルゴリズム!


なわてんでは、毎年1色のテーマカラーを決めています。
2016年度なわてんのテーマカラーは「」です。

アルゴリズムって?

ジェネラティブデザインは、アルゴリズムによって、グラフィック、サウンド、ムービーなどを自動生成する方法で、ツールではProcessingがよく知られています。

アルゴリズム|コトバンク
ある特定の問題を解いたり、課題を解決したりするための計算手順や処理手順のこと。これを図式化したものがフローチャートであり、コンピューターで処理するための具体的な手順を記述したものがプログラムである。

ジェネラティブデザイン

毎年なわてんでは、最先端のテクノロジー使った表現や研究が出品され、来場者を驚かせています。
作品に負けないように、今回は今年出版されたばかりの「Generative Design(ビー・エヌ・エヌ新社)」を参考に、Processingを使って色々なアルゴリズムでなわてんのロゴを自動描画してみました。

Generative Design(ビー・エヌ・エヌ新社)
アートのためのプログラミング環境「Processing」とオリジナルのGenerative Designライブラリを利用することで、プログラミング習得の壁を超えて生成的/創発的なビジュアルを作り出す方法をまとめた一冊。