特別賞アゴラ賞「楠木正行ものがたり」小原健也さん
なわてんグランプリ 2017年度なわてん

2017年度なわてんグランプリ|特別賞アゴラ賞に選ばれたのは、小原健也さんの絵本作品「楠木正行ものがたり」です!おめでとうございます!#なわてん


2017年度なわてんグランプリ、次は、特別賞アゴラ賞の発表です。
アゴラとは、京阪ジャーナル社が発行する北河内地域を中心としたひと・もの・こころをつなぐ月刊地域情報誌で、この賞は、編集長安里他恵子氏による審査のもと選ばれた賞です。
特別賞アゴラ賞「楠木正行ものがたり」小原健也さん
安里他恵子氏:絵本というのは、少ないページ数の中に、エッセンスとビジュアルと内容が凝縮されたメディアですね。また絵本は子どもだけではなく大人も楽しめるもので、私も特別なメディアだと思っています。
楠木正行(くすのき まさつら)は、楠木正成(くすのき まさしげ)の嫡男で、現在の四條畷市、大東市辺りに縁のある南北朝時代の武将ですね。楠木正行のテーマについてはアゴラでも扱ったことがあるのですが、小原さんは通学途中に見つけた楠木正行の遺跡に何だろうと思ったことからこのテーマに取り組まれたそうです。
ビジュアルが非常に簡潔で分かりやすいというところにまず惹かれました。
特別賞アゴラ賞「楠木正行ものがたり」小原健也さん
お話をお聞きしたところ、ボランティアで読み聞かせをしていらっしゃるそうですね。この大学で様々なスキルを勉強された後どうされるのかいつも興味があるのですが、小原さんにも卒業後の進路もお聞きしたところ、介護士の道に進まれるそうです。
全く違うジャンルに思えるかもしれませんが、この4年間の蓄積が絶対活かされると感じました。人間性、地域の方々の協働、地域の歴史をコンテンツにまとめる力、小原さんにはそういった力を感じ、将来に繋がっていくだろうとという期待も持ってこの賞に決めさせていただきました。
特別賞アゴラ賞「楠木正行ものがたり」小原健也さん
小原健也さん:まさか受賞すると思っていなかったので頭が真っ白です。絵本を作るにあたって協力してくださった楠木正行の会の皆さん、指導してくださった木子先生、家族、友人に感謝したいと思います。ありがとうございました。

小原さん、受賞おめでとうございました!